QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

任意保険 契約

今日は車のディーラーに行って任意保険を契約してきました。

車の任意保険をバイクと一緒にするため一旦切り、バイクの納車日に両方の保険を始めます。

 

バイクの保険ですが、搭乗者傷害特約にしていたのですが人身傷害保険に変更を勧められました。どちらかと言うと全体的にそちらに移行しているようです。

しかしまだ両方入れると言う・・・。

 

それぞれについてですが今日話しを聞いた限りでの私の解釈ですが説明です。

 

搭乗者傷害特約:事故をしたときに怪我の箇所・程度によって決められたお金が支払われる。私が以前スッテンコロリンした時肋骨を骨折したのですが、最初レントゲンで骨折がわからず保険屋さんに打撲だけなのでいくらというふうに言われました。その診断書がいるのでまた病院に行き念の為にレントゲンを撮ると肋骨が折れているのを発見。

骨折で診断書を書いてもらったので、たしか20万円位貰ったと思います。

このように治療費が支払われるわけではなく、怪我に対して定額のお見舞金が支払われます。

 

人身傷害保険:これは聞いた話とパンフレットやネット等の情報です。

損害額を限度に応じて支払われます。損害額なので治療費・収入等の保証されます。

入院したら、給料の損失も補填してくれるんですね。傷病手当申請したらどうなるのかは???

 

簡単ですがこのような感じですので、人身傷害保険に切り替えました。

なので保険料も少し上がり、結局保険をまとめた割にはお金は殆ど変わりませんでした。(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

 

人身傷害保険を勧められたのもわかるし、私もそのほうが良いと思います。

しかし以前の私の事故の場合発進時転けて肋骨を折っただけ。肋骨なのでバンドで固定などしか出来ず大した治療がない。結果病院代はかからず、お見舞金でバイクの修理ができた。ということもあります。

軽い事故だったのでこういう事例もありますが、一般的には人身傷害保険が安心ですね。保険ですから。両方入ったらウホウホかもしれませんが、事故なんてしないに限る!

 

こんな感じで私は保険の切り替えをしました。少しでも皆様の参考になれば嬉しいですヽ(*´∇`)ノ

 

ちなみにバイクの納車日、焦ってもしょうがないと言いながら月曜日にお願いしました。今日は休日なので上司にメールを出したのですが返信なし。

月曜日の朝に、急用で休みますと一報入れようw ワクワクですww

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村