QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

ブツブツとつぶやくか(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

さぼリーマンのQUADRIFOGLIOです。名前ちゃんと決めてないなヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

最近気になっていたこと。昨日もそのことについて書いてあるブログを見ました。
昨日嫁さんから聞いた話。息子を病院に連れていきました。そこでちょっとしたことがあって看護師さんが「SNSに上げんといてね」と言われたそう。
嫁さんは私に話して、「書いちゃダメよ!」と言ってました。
さてこのSNSとはどこまでを言うんでしょうか?
一般的には「Twitter」「Facebook」「Instagram」だと思います。
看護師さんはお歳だったのかな?とも思います。確認してないですけど。
この場合は「ネットに上げないでね」ではないかと思います。
ブログに書いたら一緒だしね~。

 

ここから私の考えです。
SNSも仕訳があると思います。

 

twitter」現在のことをつぶやく。今あることを写真に撮ってつぶやく。
つぶやいて反応がほしいのかなと思います。私もしていますが、あれもこれもしているとつかれる。その時にしないと意味が薄れる「twitter」はだんだん減ってきてます。

 

Facebook」は過去について喋っています。「twitter」より詳しく、ブログより簡素な感じで。ブログか「Facebook」どちらかを選択するんでしょうね。
Instagram」は、写真ありきでちょっと過去になるのかな?。写真を見てもらうツールにちょっと説明を添付する感じ?アップするのにスマホいるしカメラにはWi-Fiついてないので、私は必然的にスマホで写真を撮ってあげています。
基本的に写真の説明を書いてみんなに見て欲しいって感じでしょうから、使ってはいますがそこまで自分の写真に自信はないのでそのうちやめそう。

 

Facebook」になると本名を出す(基本)日記になっちゃいます。でも使っている感じではブログより簡素になり、上げやすい点でも有り中途半端でも有り。これをするにも、やはりカメラ欲しいな(-_-;)

 

どのツールにしても友達はたくさんできそうです。「twitter」だけの友達は、薄い付き合いになりそうだけどどうだろう?フォロワーさんとツーリング行きましたとか見かけるし、私が使い切れていない&現在進行形なので追いつくのがしんどいのかな?
Instagram」も同じかな?こっちはちょっと過去になるので、好きな時に上げやすいです。

 

Facebook」はブログしだすと、利用数減りました。知人対象なので、限定されますよね。特に私の場合は自分の病気や息子の病気に絡む記事は、できるだけ「Facebook」に上げません。

 

という感じで使い分けが大事なのでしょうが、全部をすると忙しい毎日でしょうねw

 

だから私はブログメインでするとしますかヽ(*´∇`)ノ

twitter」以外は、カメラ欲しいな(-_-;)

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村