QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

Sonny Rollins / Saxophone Colossus

私の聞く音楽特集! 第10弾

 

サックスと言えば誰だろうと考えてみました。

Sonny Rollins / Saxophone Colossus」

f:id:QUADRIFOGLIO:20180731204519j:plain

 


SONNY ROLLINS.St. Thomas

 

Saxophone Colossus

Saxophone Colossus

 

  

Saxophone Colossus (180グラム重量盤)

Saxophone Colossus (180グラム重量盤)

 

 

[rakuten:hmvjapan:15362785:detail]

 

 

 

Miles Davisが好きなのだから、John Coltraneだろとなるでしょう。

私が音楽に何を求めるか?ほとんどが元気。そして癒やし。

(この辺りは病気が関係しているかもしれません。活力が欲しい、気分を落ち着かせたい等。なので難しい曲は聞けません。頭が受け付けない感じです。)

ここにJohn Coltraneが入ってこないんです。だからBill Evansも少し違います。

Waltz for Debbyとかそのあたりはさすがに聞きますが、緻密(知的)な曲になってきちゃうと聞けません。

 

で、このアルバム。スカッとして良いじゃないですか!

JAZZの入り口として聞き、いまだに好きなアルバム。

定番です。間違いないので一度チャレンジを^^

 

Bass – Doug Watkins
Drums – Max Roach
Piano – Tommy Flanagan
Tenor Saxophone – Sonny Rollins

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村