Balcom Testride Meeting by 道の駅湖畔の里
前回イベント情報で書いた試乗会に行ってきました!ヽ(*´∇`)ノ
正直動くのがしんどくて外出したくない状態を押し切って出発。
来週のイベントも行きたいのでオンロードでも乗っておきたいというのが理由。
でも多分来週は元気が無い気がする・・・。
という事で出発!
10時からなので9時前出発。1時間ちょっとの予定なので。
ODO5780km。TRIP10.8km。
ビューンと飛んで、到着。
その前に一言。最近プチツーしていますが、運転の疲労・苦痛がとても気になる。
それを踏まえて色々試乗です。
10時過ぎに点いたのにもうわりと来てる! しかし試乗しないのねw
私はさっさとしますよww
1台目 F750GS? F850GS?
液晶カラーTFT。表示切り替え有るのか知らないけど、利点わからずw
173cmの私が指の付け根までしか足が届きません。軽いので、慣れれば気にならないでしょう。
走り出すとこれは楽!ポジションがすごく楽です!どこまでも行けそうw
エンジンはスラクストンと比べちゃうので物足りません。トルクも無いし鼓動もないし。それが長距離ツーリングの利点かもしれません。通勤の足として使う私としては、ちょっともの足りず。しかし楽で良いわ~。軽いからもあるかもしれませんが、交差点も楽に曲がれますしクネクネ道も切り返しが楽です。
とても良い!
R1200GSやR1250GSだと、これが納得できるのでしょうか!? でもデカすぎるww
私にはムリポww
これは来週のイベントも行くべきかな?
予約もいるしもう終わってる。それにお金いるんだ@@
これを期待して今日行ったのに・・・。
それはあとわかったことなので、気を良くして次の試乗です。
2台目 Hurley FORTY-EIGHT ←たぶん
正直アメリカン嫌いです。理由はバイクは足だから。まちなか不便でしょ?
それと足を投げ出して乗るスタイル、威張っているみたいで私の正確に合いません。
もちろんステップに関しては、試乗くらいでは慣れませんでしたw
ウインカーの左右別体なのもね。
しかーし!
この加速、鼓動感は大好き♡ 3速くらいまでしか使えませんでしたけど^^;
いや~、違和感しかありませんw ポジションもハンドル低くて、おかしくね?
一番気になったのが、コーナーの倒し込み。
交差点もヒョイッと倒し込め、クネクネ道もヒラヒラと。イメージと違う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ここで気が付きました。私のバイク、曲がりにくいのかも?
この検証はあとにして、このバイクを楽しませてもらいました。
初めてHurley乗ったよ! ウヒョー! Buellだったら最高だぜ!!
もう一回ディーラーに行って試乗したいですが、買うことはないバイクだと思います。
スポーツスターで普通のステップなら、考えるかも? エンジンは最高です!
でも883で良いと思う。加速感次第です。ブッ飛ばすわけではないので。
思いの外好印象だったHurley。試乗を終わると次のバイクは順番待ち。
ちと現場撮影。
バイク来てるのに、試乗並びなさい! 何しに来たの!!
まあ人のことは別に良いし、試乗スムーズなので良し!w
そこでBMWの試乗車は制覇したい気持ちになり、おいてあるので聞いてみるとOK!空いていたww
3台目 BMW G310R
説明受けているとき、店員さんに「こいつ結構やりまっせ」と言われました。
310ccの単気筒です。憧れの「た・ん・き・と・う」
走り出したら単気筒の鼓動感もないし(今どきのバイクでは無理?)走らない。
まぁこんなものですよね。大型を知らなくて通勤で使うのなら、ベストでしょう。
知らなければねw ちょっとした追い越しには力足りず。もちろん大型を知った上での話です。普通これでOKなのでしょう。1台所有なら不満があるし、2台所有なら維持費が高い。日本ではやっぱり不利だな。
付け加えておきますが、私が以前乗ったGB500TTはこんなものではなかったです。鼓動感と加速感がやみつきでした。たぶんSRも同じなのでしょう。乗ったこと無いけどw
やはりロングストロークの加速重視のエンジンが好きなのかも?
このバイクのポジションはハンドルもうちょっと高くて良いかも?
そして軽さから来るのか、コーナーの軽快感は良かったです。軽量バイクはこんなものかも? 最近乗っていないので^^;
写真撮っていたら抜かれたので、次が最後のバイク。すぐ乗れる^^
4台目 RnineT スクランブラー
好きなバイクなので、写真多いですw
このホイールはスポークだけど、チューブレスタイヤなやつね。
最初からこのシート。よだれが出ます・・・。
タコメーター無し。トルコンなど、最近の通常装備無し。これが買わなかった理由。
水冷は同じくらいの値段で、フル装備なんです!
このシリンダーの張り出し、良くないですか?w
やっぱり水平対向というだけで、ウキウキしますw
で、試乗感想。
コーナーでの軽快感、イマイチです。重たいからかな?
エンジンの鼓動感・加速感。トライアンフと比べるとちょっと・・・。トライアンフの良さを再確認です。
マフラーの音を気に入っていたのですが、スラクストンを乗った今特に何も感じません。エンジン関係トライアンフ凄いのかも?
ポジションはバーハンドルということもあり、操るのが楽しいです。先に書いたとおり軽快感は気薄ですけど。スラクストンを乗った今このバイクはありか?と言われるとビミョーです。水平対向の魅力が無くなったスバルの新車を今乗るか?と言う感じです。
少し前のスバルレガシーのドロドロと言う音。これ私的には魅力でした。
これが擬似的に鳴らしていたものであるとしても、実際そういう音がしていたのだから魅力です。これがRnineTにはありませんでした。
そしてドライブシャフトの癖。ジャイロ効果というのでしょうか?
アイドリング時のブリッピングの時は、面白くて嬉しい。
しかーーーし!走行時もそのくせが出ると、走りづらい。今までの試乗では気が付きませんでした。しかし今回はなぜか気になって仕方がない。コースも関係有るのかな?
スラクストンとV7を所有していた時はそのようなことは感じませんでした。
前回試乗してから約1年。私もいろいろ経験してきたんだなと。
このスクランブラーを素直にサイコー!! っと言えなくなっています。
見た目はサイコー! 駆動系もサイコー! でもなんか違う・・・。
ポジションはスラクストンよりは良いですが、やはりアドベンチャーと比べると少し違和感があります。取り回しとツーリングの疲労軽減。ちょっと違うのかな?好きだけどw
カフェレーサーのスタイルが好きな私ですが、通勤やプチツーで違和感を感じているのは事実。どっちを取るかですよね。
元々好きだったのはV型2気筒でハーフカウル。実用的でしょ?w
やはり実用的で足として使えるのが、好きなのかな?と思う今日このごろ。
といろいろ考える材料を貰って帰還。
今日はたくさんのヤエーを返してもらいました^^
4時間ちょっと。約110km。ODO5888km。
暑いと思ってこんな格好で行ってしまい、寒い思いをしました(T_T)
そのまま近くの散髪屋に行って、15分程度でこんなにスッキリなりましたww
太ってるヽ(゚Д゚;)ノ!!
最後に試乗ルートをスラクストンで走ってみたのですが、やはりスラクストンは曲がらない。エンジン関係はHurleyと悩むくらい良い! 水平対向より楽しい!
今日乗った中で一番曲がらなかったスラクストン。私には扱えきれないと実感しました。私運転下手やからなぁ~~><
失礼なことを言いますが、ボンネビルになるとブレーキが頼りない。たぶん曲がらない止まらないになる。ストリートトリプルは扱いやすかったですが、トライアンフ合わないのかもね?レトロなバイクより、今どきの装備が有るバイクでないと私の下手さはカバーできないのかもしれません。
今日試乗をしてやっぱり気になった一台がこちら!
アドベンチャーが楽。2気筒が好き。単気筒の今ある程度安心して買えるものは無し。
そうなると、このバイクでしょw
新車は買えないので、V9などかな? ディーラーどうにかなれ!!