QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

Balcom Testride Meeting by 道の駅湖畔の里

 前回イベント情報で書いた試乗会に行ってきました!ヽ(*´∇`)ノ

正直動くのがしんどくて外出したくない状態を押し切って出発。

来週のイベントも行きたいのでオンロードでも乗っておきたいというのが理由。

でも多分来週は元気が無い気がする・・・。

 

bmw2.balcom.jp

 

という事で出発!

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413161517j:plain

10時からなので9時前出発。1時間ちょっとの予定なので。

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413161618j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413161929j:plainODO5780km。TRIP10.8km。

 

ビューンと飛んで、到着。

その前に一言。最近プチツーしていますが、運転の疲労・苦痛がとても気になる。

それを踏まえて色々試乗です。

 

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413162202j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413164029j:plain

10時過ぎに点いたのにもうわりと来てる! しかし試乗しないのねw

私はさっさとしますよww

 

1台目 F750GS? F850GS?

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413164154j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413164219j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413164231j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413164247j:plain

液晶カラーTFT。表示切り替え有るのか知らないけど、利点わからずw

173cmの私が指の付け根までしか足が届きません。軽いので、慣れれば気にならないでしょう。

走り出すとこれは楽!ポジションがすごく楽です!どこまでも行けそうw

エンジンはスラクストンと比べちゃうので物足りません。トルクも無いし鼓動もないし。それが長距離ツーリングの利点かもしれません。通勤の足として使う私としては、ちょっともの足りず。しかし楽で良いわ~。軽いからもあるかもしれませんが、交差点も楽に曲がれますしクネクネ道も切り返しが楽です。

とても良い!

R1200GSやR1250GSだと、これが納得できるのでしょうか!? でもデカすぎるww

私にはムリポww

 

これは来週のイベントも行くべきかな?

bmw2.balcom.jp

予約もいるしもう終わってる。それにお金いるんだ@@

 

これを期待して今日行ったのに・・・。

それはあとわかったことなので、気を良くして次の試乗です。

 

2台目 Hurley FORTY-EIGHT ←たぶん

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413171004j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413170954j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413171018j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413171030j:plain

正直アメリカン嫌いです。理由はバイクは足だから。まちなか不便でしょ?

それと足を投げ出して乗るスタイル、威張っているみたいで私の正確に合いません。

もちろんステップに関しては、試乗くらいでは慣れませんでしたw

ウインカーの左右別体なのもね。

しかーし!

この加速、鼓動感は大好き♡ 3速くらいまでしか使えませんでしたけど^^;

いや~、違和感しかありませんw ポジションもハンドル低くて、おかしくね?

一番気になったのが、コーナーの倒し込み。

交差点もヒョイッと倒し込め、クネクネ道もヒラヒラと。イメージと違う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここで気が付きました。私のバイク、曲がりにくいのかも?

この検証はあとにして、このバイクを楽しませてもらいました。

初めてHurley乗ったよ! ウヒョー! Buellだったら最高だぜ!!

もう一回ディーラーに行って試乗したいですが、買うことはないバイクだと思います。

スポーツスターで普通のステップなら、考えるかも? エンジンは最高です!

でも883で良いと思う。加速感次第です。ブッ飛ばすわけではないので。

思いの外好印象だったHurley。試乗を終わると次のバイクは順番待ち。

ちと現場撮影。

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413172147j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413172158j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413172211j:plain

バイク来てるのに、試乗並びなさい! 何しに来たの!!

まあ人のことは別に良いし、試乗スムーズなので良し!w

そこでBMWの試乗車は制覇したい気持ちになり、おいてあるので聞いてみるとOK!空いていたww

 

3台目 BMW G310R

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413172459j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413172513j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413172524j:plain

説明受けているとき、店員さんに「こいつ結構やりまっせ」と言われました。

310ccの単気筒です。憧れの「た・ん・き・と・う」

走り出したら単気筒の鼓動感もないし(今どきのバイクでは無理?)走らない。

まぁこんなものですよね。大型を知らなくて通勤で使うのなら、ベストでしょう。

知らなければねw ちょっとした追い越しには力足りず。もちろん大型を知った上での話です。普通これでOKなのでしょう。1台所有なら不満があるし、2台所有なら維持費が高い。日本ではやっぱり不利だな。

付け加えておきますが、私が以前乗ったGB500TTはこんなものではなかったです。鼓動感と加速感がやみつきでした。たぶんSRも同じなのでしょう。乗ったこと無いけどw

やはりロングストロークの加速重視のエンジンが好きなのかも?

このバイクのポジションはハンドルもうちょっと高くて良いかも?

そして軽さから来るのか、コーナーの軽快感は良かったです。軽量バイクはこんなものかも? 最近乗っていないので^^;

写真撮っていたら抜かれたので、次が最後のバイク。すぐ乗れる^^

 

4台目 RnineT スクランブラー

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413173806j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413173817j:plain

好きなバイクなので、写真多いですw

このホイールはスポークだけど、チューブレスタイヤなやつね。

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413173921j:plain

最初からこのシート。よだれが出ます・・・。

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413173957j:plain

タコメーター無し。トルコンなど、最近の通常装備無し。これが買わなかった理由。

水冷は同じくらいの値段で、フル装備なんです!

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413174119j:plain

このシリンダーの張り出し、良くないですか?w

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413174154j:plain

やっぱり水平対向というだけで、ウキウキしますw

 

で、試乗感想。

コーナーでの軽快感、イマイチです。重たいからかな?

エンジンの鼓動感・加速感。トライアンフと比べるとちょっと・・・。トライアンフの良さを再確認です。

マフラーの音を気に入っていたのですが、スラクストンを乗った今特に何も感じません。エンジン関係トライアンフ凄いのかも?

ポジションはバーハンドルということもあり、操るのが楽しいです。先に書いたとおり軽快感は気薄ですけど。スラクストンを乗った今このバイクはありか?と言われるとビミョーです。水平対向の魅力が無くなったスバルの新車を今乗るか?と言う感じです。

少し前のスバルレガシーのドロドロと言う音。これ私的には魅力でした。

これが擬似的に鳴らしていたものであるとしても、実際そういう音がしていたのだから魅力です。これがRnineTにはありませんでした。

そしてドライブシャフトの癖。ジャイロ効果というのでしょうか?

アイドリング時のブリッピングの時は、面白くて嬉しい。

しかーーーし!走行時もそのくせが出ると、走りづらい。今までの試乗では気が付きませんでした。しかし今回はなぜか気になって仕方がない。コースも関係有るのかな?

ラクストンとV7を所有していた時はそのようなことは感じませんでした。

前回試乗してから約1年。私もいろいろ経験してきたんだなと。

このスクランブラーを素直にサイコー!!  っと言えなくなっています。

見た目はサイコー! 駆動系もサイコー! でもなんか違う・・・。

ポジションはスラクストンよりは良いですが、やはりアドベンチャーと比べると少し違和感があります。取り回しとツーリングの疲労軽減。ちょっと違うのかな?好きだけどw

カフェレーサーのスタイルが好きな私ですが、通勤やプチツーで違和感を感じているのは事実。どっちを取るかですよね。

 

元々好きだったのはV型2気筒でハーフカウル。実用的でしょ?w

やはり実用的で足として使えるのが、好きなのかな?と思う今日このごろ。

 

といろいろ考える材料を貰って帰還。

今日はたくさんのヤエーを返してもらいました^^

 

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413180325j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413180336j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413180346j:plain

4時間ちょっと。約110km。ODO5888km。

 

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413180510j:plain

暑いと思ってこんな格好で行ってしまい、寒い思いをしました(T_T)

f:id:QUADRIFOGLIO:20190413180603j:plain

そのまま近くの散髪屋に行って、15分程度でこんなにスッキリなりましたww

太ってるヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

 

最後に試乗ルートをスラクストンで走ってみたのですが、やはりスラクストンは曲がらない。エンジン関係はHurleyと悩むくらい良い! 水平対向より楽しい!

今日乗った中で一番曲がらなかったスラクストン。私には扱えきれないと実感しました。私運転下手やからなぁ~~><

失礼なことを言いますが、ボンネビルになるとブレーキが頼りない。たぶん曲がらない止まらないになる。ストリートトリプルは扱いやすかったですが、トライアンフ合わないのかもね?レトロなバイクより、今どきの装備が有るバイクでないと私の下手さはカバーできないのかもしれません。

 

 

今日試乗をしてやっぱり気になった一台がこちら!

 

motoguzzi-japan.com

 

アドベンチャーが楽。2気筒が好き。単気筒の今ある程度安心して買えるものは無し。

そうなると、このバイクでしょw

新車は買えないので、V9などかな? ディーラーどうにかなれ!!