QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

HARLEY 883 先週に続いて再び

先週の試乗会で気に入ったHARLEY。1200よりも883に興味があったので今日行ってみました。
またいつものバルコム広島さんです。

harleydavidson-balcom-hiroshima.com


何か店員少ないなぁ~。いつものBMWのお兄さんいない・・・。
BMWはオフロードのイベント、HARLEYはヌマジで試乗会でした。あと行ってねと言われましたが、あんな狭い教習所のコースで乗っても楽しくないもんね。大型を今から取る人を集めるためのイベントでしょうから。

 

で、なんとかレンタル用の883があったので、試乗をお願いしました。

 

f:id:QUADRIFOGLIO:20190421174335j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20190421174346j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20190421174357j:plain

  

なんでこのショップはラメが好きなんでしょうか?RnineTも、以前していたような・・・。このセンスは私にはわからず。
クラッチミートからの発進、それからの加速、さすがHARLEY。凄いです。
1200だとよく走るのでわかりませんでしたが、この下に振ったエンジンがとても良くわかりやすくて男らしい勇ましさを感じます。1200だとよく走るので、TRIUMPHとあまり変わらなかったんですよね。良かったんですけど。
それが883になると独特な感じがして、これがHARLEYなんだなと思いました。
ステップの位置はなんとか慣れるかな? 私でもおかしくないかな? ウインカーも慣れでしょう。
シートは柔らかくて座り心地良かったですが、長距離どうかはわかりません。

ブレーキは試乗車なので、こんなものかと。TRIUMPHの試乗車に比べたら合格です。

TRIUMPHと言ってもストトリ・スピトリなどは別ですよ。クラシカルタイプね。
先週は信号待ちなど無かったのでわからなかったのでしょうが、止まってると振動すごいですね。鼓動というより振動です。痺れるような感じでもなく、嫌味にならない程度だとは思います。
まあ足として使ってどうかと言われると、違うかな? 使えなくないけど、それならスラクストンでも使えなく無いになります。大型なのでしょうがないでしょうし、許せる範囲では有ると。会社にこれで通勤している人いますからね。ミドルクラスを乗り継いだ私の感想としては、足に使えないこと無いけど無理して使わなくてもねでしょうか。

 

このバイクありかと言われると、ハッキリありと言えます。
このバイクの世界観が有るなと感じたからです。ちょっと男前なので、私に合わない気がしなくもないですけど乗りたいかと聞かれると乗りたいです。足としては違うと言っておきながらいつ乗るのかわかりませんけど。2台持ちなんて、考えられないですから。

 

やっぱりエンジンはMOTOGUZZIみたいだなと思いました。荒削りですけど、そこが魅力な感じ。
グッチはもう少し回るエンジンみたいな。速くないですけどw
やっぱりトルク重視で加速重視のバイクが好きみたいです。ドコドコ言わしながら走るのが。

 

こんな感じの感想でしょうか? とても魅力的なバイクであるが、乗ることはないのかなと。BUELLなんかが気になりますが今更ですししんどいでしょう。次HARLEYから出るのは水冷でしょうし。
まあTRIUMPHに乗って水冷でも良いじゃん!って気にはなってます。

 

その後近くのTRIUMPH広島さんでも色々試乗させてもらおうと思いましたが、やはり先週の試乗会からの風邪が治りきって無いようでギブアップでした。

 


3気筒が乗りやすくて取り回しも楽で良いのでしょうが、面白くなくてまた飽きるんだろうなw MT-09はちょっと下に振っているので、どうだかね。

 

ミドルクラスを乗り継いだ頃は全くツーリングしなかった私。
そして今は少しづつ、距離を伸ばしています。これからもっと伸びるかどうかはわかりません。長距離乗るようになると、HARLEYもありなのかなと思うかもしれません。そうなるとBMWもありなのかな?
やはり用途に合ってお財布に合ったバイク。これが良いのかな?