QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

大腸カメラ検査

さて令和になりましたが、これからも宜しくお願いします。

根気が続く限り、頑張るぞ!

 

昨日の令和初日、今日の検査のため家でおとなしくしておりました。

食事制限あるので、食べたくなったらいけませんしね。最近食欲減ってますけど@@

一応下着の着替えとか腫瘍があったら入院なので、寝間着の準備とか。

それに合うカバンを探して荷物を入れていると、懐かしいものが・・・。

去年入院したのが3月なので、あるものがありました。

 

f:id:QUADRIFOGLIO:20190502171750j:plain

携帯灰皿です。禁煙する少し前でしたので^^;

無くなったと思っていた銀行の印鑑まで出てきましたw

タバコはまだ我慢してますよ、ガマン。そうです止めれたのではないのです、我慢しているのです。一生禁煙ね。

 

本日8時半に病院到着。手続き済ませてから9時から腸管洗浄剤の始まりです。

昨年は2Lほとんどのんだから、その覚悟があり1Lは楽々。それから水を飲んで院内ウロチョロと。

昨日あまり食事取らなかったからかもしれませんが、調子が良い!

1回目からいい塩梅。5回位でOK貰いました!!

昨年は2L飲んでそれでも無理で浣腸2回もして、あきらめモードでした。

たぶん精神薬のアモキサンが便秘の原因だったと思われます。止めてから便通良くなりましたからね。

早い人は10時位にはOKもらって午前中に検査をしていました。いいなぁ~。自分は11時ころだったのでそのままお昼突入で13時から2番め。暇だ・・・。

お昼は空腹のまま、お外で日向ぼっこでした。ポカポカ良い天気。そのままネムネムしそうww

ついでに検査前の血圧測定。

f:id:QUADRIFOGLIO:20190502173653j:plain

普段(いままで)なら上は100いきませんでした。酒で太ったか?緊張か?排便後だからか? 次の健康診断でわかるかな?

 

腸を綺麗にしたらあとは見てもらうだけ。そこまでが一番大変だと思ってました。そう、思ってましただ・・・。

検査が始まるとイタイがな!圧迫感が凄いがな!

前回は画面を見ながら先生と話をしながらでしたが、今回は無理!

なんでーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

「力を抜いてー」って、抜けんほどイタイがな!

「深呼吸してー」って、そんな余裕ないがな!!

汗だくで先生が言うことに「はい」と返事をするのが精一杯(-_-;)

昨年は検査と手術2回しましたが、こんなことなかった。腸管清浄だけ大変だと思っていたので、もうコリゴリです。もうしたくない><

 

結果は何事も異常なし。検査中に血管肥大がどうとか少し聞こえましたが、腫瘍ではないから血が出やすいのかな?

3月頃黒色便(タール便)が出たのを一応言ったのですが、胃カメラしなさいと言われました。大腸カメラより楽みたいですが、もうこんな思いしたくないよ~(T_T)

 

そういうことで令和になって早々の病院での検査。無事終了しました。

GWもあと4日。明日明後日は嫁さん仕事で一人ぼっち。

で・す・が、気負わずのんびりしようかな?

動けたらワークマンでも行ってみよう! 歩いていくのもありかな?ww