QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

1年点検、引取

昨日1年点検のバイクを引き取りに行ってきました。

ODO 7,020km

ベスパとお別れが、ちょっと悲しかったりして・・・。

はじめてのディーラーでの点検。診断機があるからプログラムチェックがあるのね。

なんかすごい感じです@@

目視点検は普通のお店と同じ感じ。車と同じというべきか?

 

・金額については予定通りのお値段。高いと言われれば高いのですが、保証を継続させないといけないからしょうがない。バイクを買うとき「トライアンフは壊れないから延長保証も意味がないっちゃあ無いんですけどねぇ~」と言われましたが、ネットではそれ相応に出ている感じ。日本車と比べると、かな?

 

・さすがディーラー、バイクピカピカになってましたヽ(´∇`)ノ 最近体調が落ちてて、バイクに乗るのも触るのも億劫になっていたのでホイールなんてヽ(ill゚д゚)ノって感じでした。しかしちょっと詰めが甘いなぁというところもあったのですが、キレイにしてくれたので文句は言えません。

 

・肝心なところですが、故障なんて無いと言われましたがありました・・・。私には理解できないので聞いた言葉を書きますが、オルタネーターから出ている配線がカプラーに行っててそのあたりから配線を伝ってオイルが漏れていたらしい。意味はチンプンカンプンです、数滴程度なのでバイクをわかりやすいところにおいてたら気がついたかも?と言われました。私は家も会社もコンクリート打ちっぱなしの駐輪場なので、多分気がつくと思うんだけどな~。と言うくらい、微々たる漏れらしいです。この症状はこのお店ではボバーに続いて私が2台目だそうです。リコールとかなる程度か不明ですが、とりあえずは保証で部品交換となりました。ガスケットはすぐ来るらしいのですが、もう一つ(何頼んだんだろう?オルタネーター???)は7月15日予定とのこと。日本にないということだろう。モトグッツィはイタリアの倉庫から2週間で届いていたけど、トライアンフ遅いな。オーダー溜まってからの一括発送なのかな?もちろんそんなことは店員さんには言いませんでしたけど。ちょっと言われるのではないかと、警戒されてる雰囲気がありましたので^^;

とりあえず乗れるので、問題なしと。またお店に行くことになったのが、面倒なのか嬉しいのかわかりませんけどw

 

・後はディーラーオススメのレッカーサービス。4千円ちょっとで距離無制限のレッカーサービス。任意保険のが200kmくらいで、この一年そんな遠くまで行かなかった。ちょっと保留です。距離もですが、私が重要視したいのが対応。これは各々の保険会社のことになるのでわかりません。ちなみにレッドバロンは、そのお店で保険に入っておけば保険会社と話をするのはレッドバロンで(代理店だから当たり前?)自分はバイク屋にお願いするだけ。途中の連絡もバイク屋とやり取り。とても楽でした。今のデミオのときはディーラーと話をして保険屋と話をしてレッカー屋と話をしてと、とても不便だった。いまバイクもそこの保険に入っているので、ちょっと不安ではあるので躊躇してます。保険屋変えればよいだけなんですけどねー。もう一回対応を見て考える方針にしてます。

 

帰り道、やはりよく走りはりますなという感じのスラクストン。

通勤程度ベスパで良いじゃないとも思いますが、乗れるうちは乗っておきたいのかな?

通勤でスラクストンなんて勿体無いとも思いますが、滅多に行かないツーリングのためだけというのも私は勿体無い気がする。

まあ言い訳は色々出るが、好きなの乗れるうちは乗っておけという感じでしょうか?

 

モトグッツィ・ドゥカティ・ベスパ等々イタ車が好きなんですけどね・・・。この矛盾なんだろうww