QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

バイク 磨く

もうすぐ定期点検でバイク出すから汚れてるのもねー。

でも洗車する場所もないし、元気もない。

とりあえず気になっていた部分的な箇所を磨いてみよう。

昨日の話ですよ。

 

KURE LOOX ルックス 1184 180ml

KURE LOOX ルックス 1184 180ml

  • 発売日: 2015/02/23
  • メディア: Tools & Hardware
 

 

こいつをアマゾンで購入してみました。

普通だとプレクサスでしょう。

 

 

普段洗車をしない私には、これでは汚れは落ちない。

手をかける人とかけない人、そんな仕分けでしょうか?

 

f:id:QUADRIFOGLIO:20200607194248j:plain

 

少し前に届いていましたが、やっと重い腰を上げました。

 

f:id:QUADRIFOGLIO:20200607194424j:plain

 

ハンドルに道具一式かけているのは、先に散髪行ったので。

お隣だと便利です^^

 

f:id:QUADRIFOGLIO:20200607194527j:plain

 

使うものはこれだけ。

磨く布がなく妻も仕事でどこにあるかわからなかったので、ウェットクロス使いました。吸水クロスは最後の拭き取りようです。

 

 

作業途中はないので、ビフォーアフターで。

 

f:id:QUADRIFOGLIO:20200607194732j:plain

タンクキャップのウォータースポット。一番目につくところ。

以前の職業柄、ヘアラインに沿って磨きます。

f:id:QUADRIFOGLIO:20200607194854j:plain

十分でしょうヽ(=´▽`=)ノ

f:id:QUADRIFOGLIO:20200607194928j:plain

もちろんここも気になりますよね。

f:id:QUADRIFOGLIO:20200607194947j:plain

気力がないので、ここまでです。

もっと磨けばきれいになるし、道具があればなおさらでしょう。

キーホルダーが当たる箇所は、酷いですね。

f:id:QUADRIFOGLIO:20200607195101j:plain

これはたぶん購入時に自分で施工した、ガラスコーティングが剥げてきたのだと思われます。

f:id:QUADRIFOGLIO:20200607195144j:plain

ここも最後まで、頑張れなかったけど・・・。キレイにはなってます。

f:id:QUADRIFOGLIO:20200607195227j:plain

ちょっと茶色くシミになってます。サビっぽい感じです。

f:id:QUADRIFOGLIO:20200607195304j:plain

これくらいなら、磨けば取れました。たおした時の痛々しい傷は、当然ムリ!

 

最後にウェットクロスで拭いて、スジが残るので吸水クロスでもう一度拭き上げました。スプレー以外ちゃんとしたものがない中での、作業でした。

 

今回はこれだけで、もちろんホイールは真っ黒でチェーンはサビサビ。

できるところだけでもしないと、という感じで実行しました。

 

トータルで30分もかかってないでしょう。

10分くらいかもしれない。

これが私の限界でした。

ツーリングなんて、ムリですね><

 

 

また元気があったら車のライト磨きにも使えるようなのでチャレンジします(๑•̀ㅂ•́)و✧