QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

また病院

先日手足のしびれなどを書きましたが、妻に言うと「脳外でMRIだ!」ということに。

私的には糖尿かなと思ったのですが、MRIを定期的にするのも悪くないのかなと。

ちなみにしびれは手のひらの薬指から外側。

一度薬指を切って縫ったことがあるのでその影響かと思いますが、20年近く前頃でその後しびれてましたがここ数年何事もありませんでした。

足は足の裏で1ヶ月ほど。今回が初めてかな?

脳は何事もなく画像も鮮明。機械を新しくしたのよと嬉しそうに言われてました^^

前回は5年前。その時は左手(同じところ)で診てもらったので話は早い。

脳外の先生は評判も良く私も抵抗がなく話を聞けます。

言われたことは食事はバランス良く。毎日5色の食材を食べましょうと。

テレビとかであの食材が良いとか言われてますが、私的にはバランス良くが一番良いと思っています。もちろん偏りすぎていたらもとに戻すために一時的に必要かなというのはありますけど。

まあここ最近食事をあまり食べていなかったから、何も言えない(´・ω・`)

それと末梢神経なので、ビタミンB12を摂りなさいと。

1月分錠剤は処方してもらいました。

脳でなければ、糖尿・ビタミンB12がよくある話というのは見ていたのでそうなのかなと。

 

そのくらいで終わったので良かったですが、その他で気になったこと。

扉の取っ手とか触るところに銅テープが巻いてありました。

効果については知っていたのですが、これを実行しているのは始めてみました。

ただ私の考えとしてしないよりしたほうが良いし高価なものでもありませんが、抗菌等のものは頻度が高いものはあまり効果がないと考えています。

効果が出るまでの時間は長く、それまでに何度も触れるので。トイレも同様。

アルコールなどは即殺菌なので、意味がある。

寝てから朝一番は良いのかな?

 

話はそれましたがビタミンB12を帰ってから調べたら、しじみ等貝類・レバー等・のりなど。

しじみって以前ここでおすすめされたなーって、記憶をさかのぼり中。

同じような効果の、サプリメントプロテインだったかな?

時間を見つけて探してみよう!