QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

タイヤ交換(デミオ)

ちょっと時間を割いてのタイヤ交換をしました。

前提として去年11月にディーラーにて車検、12月に知り合いの他ディーラーにてタイヤ交換。

毎日少しでも体を動かさないとなと思ったのと、妻がいたので。

 

f:id:QUADRIFOGLIO:20220330195437j:plain

マンションって、タイヤを下ろすだけでも大変なんですよね(-_-;)

f:id:QUADRIFOGLIO:20220330195528j:plain

さー始めますか、MINIのときから使っているMINILITE。

中古で購入したので、もうだめだと思うけどデミオを買い換えるまで頑張ってー

 

初っ端から問題発覚!

f:id:QUADRIFOGLIO:20220330195741j:plain

なんかおかしくない?

f:id:QUADRIFOGLIO:20220330195803j:plain

なんですか、これは?

車検時ブレーキチェックで外して締め付けトルク不足。

タイヤ交換時、お店の人が気づかすそのまま装着。

夏タイヤのホイールは皿ネジの位置は逃げがあるので干渉しませんが、冬タイヤのホイールは逃げがないのでこんなになっちゃった感じ?

すぐにディーラーに連絡を入れて持っていく手はずを取って、とりあえずタイヤ交換。

体調的に乗らないから私は関知せずで妻に任せていたので、知り合いのお店におまかせ。

お店のほうが安心ですけど、時には見ないとねということでしょうか?

なんだか難しい判断。

これに関してはどっちのお店もーだけど、全てディーラー任せならなかったこと。

私の問題かな~~?

体調もですが精神的にもいっぱいいっぱいでディーラーに行ったら吠えそうでしたけど、なんとかついて行きました。もちろんディーラーが悪いとはそんなに思ってないですけど。

 

ディーラーについて診てもらったらやっぱりそんな感じで。

皿ネジ(皿ビス?)あるから即交換で終わりました。

久しぶりのディーラーで雰囲気変わってました。車も2台しかないので、ショールームというより商談場という感じ。小綺麗な雰囲気ではありましたが…

今の車に不満がないからか、マツダの車に魅力がないんですよねー。

最近気になったのはもう売ってないですけど、カングーのMTディーゼルだったかな?

次のモデルが出るから投げ売りだったのでしょう。

パンダも気になるけどー。

維持費の問題で外車だとディーゼルしかみていないという(^^ゞ

 

f:id:QUADRIFOGLIO:20220330201158j:plain

帰宅してから近くの神社の桜が良い感じ。