QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

コンデジ物色

FUJIFILM X20が壊れたので、ちょっとお店に良いものないか行ってみました。

最初にエディオンに行ってみたのですが、ほぼ取り寄せ状態?

なんだろう?と思いながら撤退。

ついでなのでそのまま自宅近くのまたまたエディオンに行ってみた。

状況は同様。

こちらはお店が暇だったようでちょっと話をしたのですが、コロナの影響のようでした。まあ半導体不足とか海外生産等々なのでしょう。

でも実際は、写真が撮れたら良いだけの人はスマホで十分ということなのでしょう。

なので、コンデジはありませんがミラーレスや一眼は大丈夫ということでした。

ネットで見たらカメラ業界の売上自体はちょっと下がっている程度。

販売数は、結構下がっているようです。

高いものは売れているから、好きな人は買うという感じ?

エディオンで聞いた話だと、仕事で現場で使うような頑丈で防水タイプはまだ売れているそうです。スマホで仕事はちょっとねというのもあるでしょう。

実際スマホで写真撮っていたら警戒されるかな?デジカメだと仕事と解釈してもらえる…。服装などの問題もありますけど。

 

 

話はそれましたが。

やっぱり一眼は私には不向き。撮るぞ!という感じでお出かけしません。

そうなるとオジャマです。ミラーレスでも、レンズの出っ張りがジャマかな?

 

www.ricoh-imaging.co.jp

中古でも良いですけど、現行機種。

 

fujifilm-x.com

価格コムを見ると富士はこの機種しか現在ないのかな?

高くて買えません(;_;)

 

www.sony.jp

ソニーオンラインストア見るとこれがギリギリある感じでしょうか。

 

キャノンは何故か興味なし。

イカbyキャノンでも良いですが、どうだろう?

store.leica-camera.jp

一番安いのでこのお値段、私にはちょっと…。

本末転倒で、ミラーレス行っちゃいそうです。

 

あと昔シグマも出していたような記憶があるのですが、もうないのかな?

 

 

仕事の関係で私はカールツァイスの古い機材を使っていたことがあります。

カメラではないです。

会社でもう一台は、ライカでした。

今業界では、カールツァイスは撤退してライカばかりですけど。

デジタルになったので、他メーカー乱立してます^^;

なのでカメラに詳しくないですけど、ライカカールツァイスは好感があります。

イカは無理なので、ソニーカールツァイス気になるなーとか。

まあ製造は違いますけど。ミーハーなので、名前だけ。

 

 

そんな感じで、カメラどうしようかな~?

当分の間、使わなくなったスマホ使うかな(^^ゞ