12ヶ月点検 by Thruxton ついでに試乗(TIGER SPORT 660)
6月28日、点検のためディーラーに行ってきました。
お知らせの電話がかかっていたのですが、正直今の汚れたバイクを見せたくなかったなという…。
と言うわけで諦めていったわけですけど。
(写真は、今日引き取りに行ったときのです(^^ゞ)
話をしていて気になったのが、テーブルにおいてあったお知らせハガキだったかな?
TIGER SPORT 660 デビュー!
SPEED TRIPLE 1200 RR デビュー!
スピードトリプルについてはInstagramで購入されていた人が居たので知っていました。タイガーについては、何だこれは?ってキョトンとした私。
そんな私を見て社長さんが、「試乗します?」の一言。
乗りますよね^^;
Tiger Sport 660 | For the Ride - トライアンフ
聞いた話で、私のバイクと違う機能。
モード選択で、スポーツモードはない。
ウインカーのオートキャンセルがある。
ベースはトライデントなので、特に変わりなしでした。
3気筒らしい?ドコドコではなく、トコトコした音。
MT09やストリートトリプルだと全く気にならなかった気がするのですが、どうなんだろう?4気筒らしく上に振ったストリートトリプル。ロケットスタートなど加速に振ったMT09。そのあたりと比べると、特徴無いのでツアラーとしてはあっていると思います。スラクストンからなので、何もかも楽なのですが違和感アリアリですけど。
軽くて楽ですけど、それは自分のバイクとの比較。十分重たいと思います。
ミドルクラスの良さでもある軽さですが、それ相応なので。
207kgしかない?207kgもある?人それぞれです。
ツアラーなのでシート高は高め。長距離楽そうです。173cmの私だと、両足指の付け根程度。十分とも取れますが、足がつりやすい私はつりそうです。これは私だけのことですけど^_^;
座ったとき、GSっぽいなぁと思ったらそれなりのタンク容量があるみたい。
このバイクを買うとしたら、対抗車種はたくさんあると思います。
そして今回の代車は、前回と同じ。
最近お出かけしているので、このサイズを試したかったからです。
バイパスも通るので、125ccはアウト。
ちょっと感じたことは、「ウォーキング」で書こう!
まあ気に入ったわけですけど、バイパスなど広い道が多いとちょっとパワーが物足りない。(でもオートマなので、眠たくなるほど退屈…)
ディーラーで300cc試乗してみようと思って電話してみたら、「試乗車ありますけど、ものが全く無いですよ」というご返事。製造が長い間ストップしているそうでした。
どこのメーカーも同じような状態ですから、仕方無し。
そして今日スラクストンを引き取りに行ってきました。
やっぱり重たいバイクだなーって思いながらも、跨いだら自分のバイクだって感じ。
当たり前ですけど^^;
バイクは全く問題なし。良か良か(^^♪
お店は接客で忙しそうだったのですが、気になる話をしていて。
トライアンフも、KTMとかと同じように小さいのを出すとかどうとか。
ただどのサイズを?と言うのは、まだ情報は入ってないようでした。
来年中には発表かな~ってくらいの話で。
30分くらいの帰り道で、暑くて大変。
こんな時期に、ウォーキングに出ている私はなんだろうと自問自答していました(*ノェノ)キャー