QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

12ヶ月点検 by Thruxton ついでに試乗(TIGER SPORT 660)

6月28日、点検のためディーラーに行ってきました。

お知らせの電話がかかっていたのですが、正直今の汚れたバイクを見せたくなかったなという…。

 

と言うわけで諦めていったわけですけど。

(写真は、今日引き取りに行ったときのです(^^ゞ)

話をしていて気になったのが、テーブルにおいてあったお知らせハガキだったかな?

 

TIGER SPORT 660 デビュー!

SPEED TRIPLE 1200 RR デビュー!

 

スピードトリプルについてはInstagramで購入されていた人が居たので知っていました。タイガーについては、何だこれは?ってキョトンとした私。

 

そんな私を見て社長さんが、「試乗します?」の一言。

乗りますよね^^;

 

Tiger Sport 660 | For the Ride - トライアンフ

聞いた話で、私のバイクと違う機能。

モード選択で、スポーツモードはない。

ウインカーのオートキャンセルがある。

ベースはトライデントなので、特に変わりなしでした。

 

3気筒らしい?ドコドコではなく、トコトコした音。

MT09やストリートトリプルだと全く気にならなかった気がするのですが、どうなんだろう?4気筒らしく上に振ったストリートトリプル。ロケットスタートなど加速に振ったMT09。そのあたりと比べると、特徴無いのでツアラーとしてはあっていると思います。スラクストンからなので、何もかも楽なのですが違和感アリアリですけど。

軽くて楽ですけど、それは自分のバイクとの比較。十分重たいと思います。

ミドルクラスの良さでもある軽さですが、それ相応なので。

207kgしかない?207kgもある?人それぞれです。

ツアラーなのでシート高は高め。長距離楽そうです。173cmの私だと、両足指の付け根程度。十分とも取れますが、足がつりやすい私はつりそうです。これは私だけのことですけど^_^;

座ったとき、GSっぽいなぁと思ったらそれなりのタンク容量があるみたい。

このバイクを買うとしたら、対抗車種はたくさんあると思います。

 

 

そして今回の代車は、前回と同じ。

最近お出かけしているので、このサイズを試したかったからです。

バイパスも通るので、125ccはアウト。

ちょっと感じたことは、「ウォーキング」で書こう!

 

まあ気に入ったわけですけど、バイパスなど広い道が多いとちょっとパワーが物足りない。(でもオートマなので、眠たくなるほど退屈…)

ディーラーで300cc試乗してみようと思って電話してみたら、「試乗車ありますけど、ものが全く無いですよ」というご返事。製造が長い間ストップしているそうでした。

どこのメーカーも同じような状態ですから、仕方無し。

 

 

そして今日スラクストンを引き取りに行ってきました。

やっぱり重たいバイクだなーって思いながらも、跨いだら自分のバイクだって感じ。

当たり前ですけど^^;

バイクは全く問題なし。良か良か(^^♪

お店は接客で忙しそうだったのですが、気になる話をしていて。

トライアンフも、KTMとかと同じように小さいのを出すとかどうとか。

ただどのサイズを?と言うのは、まだ情報は入ってないようでした。

来年中には発表かな~ってくらいの話で。

 

 

30分くらいの帰り道で、暑くて大変。

こんな時期に、ウォーキングに出ている私はなんだろうと自問自答していました(*ノェノ)キャー