QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

スクーター試乗 by ベスパ&アプリリア

お久しぶりでございます(._.)

 

ラクストンももうすぐ車検でハガキも来たのですが、ほぼ点検と車検だけなので買い替え検討も含めてバイク屋さんへ。

追い金と車検代の比較検討のためです。

 

何が良いのかわからないので、トライアンフディーラーの他店舗でもあるベスパ屋さん。

 

まあ、かわいいよなぁ~

中古・新車・RED仕様等あるのですが、微妙に色が違うのが面白い。

 

 

そんなこんなもあるのですが、試乗したかったスクーターはまた別で…

www.aprilia.com

こっちです。

なぜかと言えば、代車でベスパ150を去年借りて微妙に物足りなかったから。

ちょっと大きくしたいなと。

でもね。結局今の水冷ベスパ?と同じエンジンですけど…

 

 

バイクに詳しくないので、すごーく個人的感想です。

少し車体が大きいのですが、すごく自然に走れます。

押し引きしても、楽だなぁ~。

今のバイクに乗って行ってからの試乗なので、物足りないと感じるのは当たり前。

最初の出足だけ、もうちょっと欲しいなと欲はありました。

うん、良いと思う。

 

 

ついでに次も。

www.vespa.com

こちらも試乗されますか?と聞かれたのですが、試乗しに来たんだよと(^^ゞ

 

まず最初に、ボディに対してパワー有りすぎ。

このホイールベースだと怖いよ。

ボディとサスから起因すのかとかわかんないですけど。

振動スゴイですよ。直にくる感じ。

コーナーで曲がりづらく、怖いですよ。どうしてか不明。

押し引きは300ccというのとモノコックだからか、ちょっと重い。

ショートホイールベースだから、足元狭いし大きなスクリーンにヘルメットコツコツと…

 

率直な感想は、怖い。

でも全部ひっくるめて、慣れればOK。デザイン好きならOK。

慣れなくても乗れるアプリリアや日本車のほうが、普通は正解だと思います。

そのあたりは、お好きな方をでしょう。ベスパが好きならベスパ買うだろうし。

 

 

以前娘もベスパ見に行ったし、妻もベスパが好きみたい。

そういう状況で私はどうするか、よくわかんない現状です。

 

 

ちなみに軽いのが欲しいという理由(取り回しを含めて)だったのでスクーターではなくても良いのですがと店員さんに言ってみました。

スズキの125ccや150ccとか、安いですしねー。

回答は、スクーターなら別物として乗れるだろうけどオートバイだと物足りなく感じてくるだろうと。そうなると今よりはだいぶ軽いMT-07をおすすめしますと言われました。車種については、ヤマハのディーラーでもあるので。

だよなぁ~、そうだよなぁ~…

 

最後に社長夫人に捕まって、トライアンフの話やベスパの話で盛り上がりました。

トライデントも言われましたが、それなりに安いし軽いし意味はわかるのですが。

正直腫れ物を触るようにバイクと付き合うのは、もうやめたい。

そんなところ。

XSR700の中古、気になったなぁ~(*‘ω‘ *)

 

 

また何かあれば^^/