QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

USBDAC・USBケーブルなど

今イヤホンで使っているUSBDACは「OPPO HA-2SE」です。

 

f:id:QUADRIFOGLIO:20180809124608j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20180809124626j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20180809124647j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20180809124659j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20180809124716j:plain

  

OPPO ヘッドホンアンプ・DAC HA-2SE

OPPO ヘッドホンアンプ・DAC HA-2SE

 

 

 これに不満があるとすれば、遊べない。
遊ぶところと言うとUSBケーブルしかありません。
しかしこの機種、PCと繋げるにはUSBmicroB端子です。miniB端子ならオーディオ用が割と出回ってますが、microBはほとんど皆無。
それと携帯用の大きさですが、私は全く携帯しない。意味がないんです。ここまで小さく頑張ってしたのでしょうが。

 

USBケーブルで遊ぶのに、変換するものを購入。

 

f:id:QUADRIFOGLIO:20180809124756j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20180809124823j:plain

 

USB B端子を、microBへ変換です。

 

遊びに使うケーブル達。雑誌の付録です。数年前ですけど。

 

f:id:QUADRIFOGLIO:20180809124910j:plain

 

左から 

エイム電子 SHIELDIOシリーズ オーディオUSBケーブル 0.5m UAC-F005

エイム電子 SHIELDIOシリーズ オーディオUSBケーブル 0.5m UAC-F005

 

 

この中でmicroBを販売しているのはSUPRAだけです。選ぶ余地ないね(-_-;)

 

SUPRA 厚みのある音で音量も上がる。解像度は少し良くなるけど音楽を気持ちよく聞かすタイプだと思います。ボーカル物は良いかな?

 

AIM電子 これが多分一番評判良いみたいなんですけど、特徴なし。それが良いのかもね。

 

ZONOTONE 解像度アゲアゲで元気がよいです。逆にアラが出てる気もします。ネットでもこの4本の中では評判悪し。

 

WireWorld 解像度良くてエッジが立ってないので聞きやすい。音数が多くても綺麗にまとめてくれる感じです。スッキリしてます。家でもこの一つ上のグレードを使っているので、聞きやすい。

 

もちろんUSBDACやイヤホン(スピーカー)で得手不得手・相性があると思います。

 

で結局はSUPRAしか買えない! 面白くないので、USBDAC替えたいなと考えてみたり。OPPOがサウンドマックに言われるがままに購入したので、自分で選んでないんですよね。OPPOは優等生で高解像度で癖がない、というイメージ。
趣味の世界、癖がないと面白くない?もちろんある程度の性能アリきですけど。
もちろん家のPCオーディオのUSBDACもOPPOです(据え置き型ね)。だってサウンドマックで購入したんだもん(^_^;)

 

 

USBDACの探索は、また後日・・・。

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村