QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

YAMAHA、航測(航空測量)業界にも進出!

YAMAHAが!あのYAMAHAが!!私のしている航測業界にも進出とは!@@

 

japan.cnet.com

 

農薬散布等などのことですが、国際航業は航測業界のビッグスリーですし測量機器のトプコンさんまで参加。

YAMAHAがドローンに飛びつくのはわかる気もしますがね。

災害等の地形測量などにも使われるドローン。もちろん橋梁点検など、手が届かない所などなど。災害などで飛行機を飛ばすほどの範囲でもないですしね。

そのうち私もYAMAHAさんと、関わり合いが出るのかしら?

 

今の航空測量は飛行機で写真を撮るので、そのカメラはライカやらカールツァイスやらがアナログの頃はメインでそこからカメラに興味が・・・とかね。今はメーカー増えましたけど、やはりメインはこの2社。ライカは地上測量でも強いですね。レーザー測量なども。

そんな感じのミーハーな私。そのうちヤマハのバイクに乗るのかしらww