QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

確定拠出年金(DC)

会社が確定拠出年金に切り替わるので、説明会がありました。

資産運用ですよね。

私の頭には全く入りませんでした。受け付けないと言ったほうが言葉はあってるかも。

病気の影響もあるでしょうが、言葉がちゃんと頭に残りません。考えれもしない。

もちろん歳というのもある。

 

言い方悪いですが、老後のお金で遊びたくないと。

リスクも言いつつ、リターンの説明が多い。逆にしてほしい。

株など気にする日々など送りたくない。

 

やらないと銀行の定期になっちゃうのかな?

0.002%とか言って気がします。

 

自分で貯金できないから、まあ良いか。

 

 

これって自覚もなく自分の貯金で経済を回していることになるんだろうと思う。

良いといえばよいが、無くしたくないものは抑えておきたい。

これが我が家の結論でした。

一般的にはどうなのかなぁ~?知り合いに聞いたりするんだろうな。