QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

エレファントカシマシ / THE ELEPHANT KASHIMASHI

私の聞く音楽特集! 第4弾

前回の予告通り、私が元気がほしい時に1番聞きたくなるアルバム!

 

エレファントカシマシ / THE ELEPHANT KASHIMASHI」

f:id:QUADRIFOGLIO:20180713125724j:plain

 

 

1988年発売。もちろんデビュー当時から聞いてました。ライブにも行きましたよ。

宮本さんの下手なギターやら、演奏を無視してめちゃくちゃに気持ちよさそうに歌ったり・・・。そんなエレカシが好きでしす^^

一曲で言うと元気がよい曲はたくさんありますが、アルバムで言うとやはりデビューアルバムかと。他にも元気をくれるアルバムはありますが、これが一番です。

 

このアルバムが騒音のごとく格好良いぜ!と言われると違います。あくまで私的に元気をくれるアルバムです。

うるさくて格好良いなら、前回の「Dinosaur Jr.」でも良い。「Led Zeppelin」とか定番ですよね。変わったところだと「John Zorn」とか「Steve Albini」なども良い。「Steve Albini」などは、オーディオ的にも良いと思います。

NirvanaPixiesRapemanThe Jesus and Mary Chain・The Jon Spencer Blues Explosion・・・。私が聴くうるさ方はこのあたりかな?

Sex PistolsThe Clashなどはちょっとポップだし、Medeski Martin & Woodは格好良いけどJAZZだから音少ないし。

ん~~~、知識が乏しい(-_-;)

 

このアルバムとセットの「THE ELEPHANT KASHIMASHI」deluxe edition2、これでももちろん微笑みと元気を貰えます。

エレカシのデビュー頃に解散そして次のバンド・・・。ライブも行ってたな。帰ったらアルバム探してみよう!見つかったらご報告しますヽ(*´∇`)ノ

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村