QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

12bit画像

最近の航空写真はデジタルです。当たり前ですけど。
その流れから画像が12bitで撮影されています。
そのデータが来ても、使えません(-_-;)
専用のソフトなのに、使えないのがそもそもおかしい。メーカーも言い訳ばかり。
Windows10にも、正式にまだ対応してないよ。使っているけど。
去年、今年早々には対応しますと言ってもうすぐ1年・・・。

 

Photoshopで変換しようにも8bitか16bitです。お手上げなのよ。
今までは外注に出してました。一枚500円取られてたかな?
色々ネットなどを検索し、変換の仕方を発見。

 

www.esrij.com

このソフトを使ったら、変換できるのよ。やり方も調べてその頃は下請けでしていたので親会社に教えてあげましたよ。
ちなみにこのソフト諭吉さんが3桁くらいはします。それだけでは買えない!
それ以外が主なソフトですけど。GISなので。

 

今は親会社に出向の身。昨日同じ出向の人でそのソフトを使っている人に変換お願いしました。今日来ませんね(-_-;)

 


遊んでいてもしょうがないので、ちょっとネットで検索。

 

無い・・・。

 

フリーのGISソフト「QGIS」では出来なかったけど、大きなアップデートしていたのでお試し。

QGISにできること

 

出来たヽ(*´∇`)ノ

 

でも色味が怪しい・・・。
頼んだ変換データきたら、チェックしよう。
ただ画像でオルソ写真などをするのではなく地図を作るのに使うだけなので、色が汚かろうがわかれば良いんですよね。


仕事しよv^^v


QGISフリーソフトなのに、使いやすくてかゆいところに手が届く。
恐ろしいですヽ(゚Д゚;)ノ!!