QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

チェーン清掃

重い腰を上げて、チェーンメンテを実行。

f:id:QUADRIFOGLIO:20190223230435j:plain

新聞を置いて、始めます。

f:id:QUADRIFOGLIO:20190223230451j:plain

ここまでなると、錆は落ちませんでした。無理です。月一くらいで掃除するべきでした・・・。

f:id:QUADRIFOGLIO:20190223230506j:plain

使ったクリーナー。近所のホームセンターで購入です。

f:id:QUADRIFOGLIO:20190223230520j:plain

チェーンルブね。あまり使ってないので、いつ購入したものやら@@
MOTULは、好きなメーカーです。出来ればオイルも換えたいけど、お値段がw

 

クリーナーを吹きかけてブラシでゴシゴシ。そしてパーツクリナーですぐ流す。
それの繰り返しであっという間に終わりました。パーツクリーナーについては賛否両論あるようですが、速乾性なので私は影響を気にするほどではないと思ってます。
塗装工もしていたことがあって、多少ならシンナー使ったりと・・・。

 

最後にルブを軽く吹いて、その後フキフキ。明日放置で定着するでしょう。

 

その後チェーンの遊びを調整しようとしたら、アクスルシャフトナットにあうソケットが無い! 
何mmのソケット買えば良いのか分かる人がいたら、情報お願いします。
バイクがかわる度に購入して、バラバラだ!

 

そういうことで、チェーン掃除だけの一日でした。