QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

デミオ 換装!

久々のデミオネタです!
 
もちろんこの時期(遅いですけど)なので、スタッドレスタイヤに交換。
ここ10年ほど(今の家に引っ越してから)スタッドレスタイヤをつけていませんでした。乗らなければよいという判断です。実際嫁の職場はスタッドレスタイヤでも滑って事故しているような坂道の団地。Aシティやこころの団地の上がり口といえば、地元の人はわかるかな? 一昔前のアジア大会の選手村ですね。
なので嫁は雪が降ったらアストラムラインで出勤しています。そのほうが安全なのと、早いと。
一つ問題は、息子です。支援学校は遠いのでバス通学です。バス停までの見送りは嫁が仕事のときは親に頼んでいます。親はうちよりもっと山奥。正直迷惑ばかりかけていました。こりゃイカンやろと思っていたココ最近です。
ちなみにバイクももちろん出動できませんので、親に会社まで送ってもらうこともしばしば。これは私が悪い^^;
そこで以前書いたと思いますが、嫁さんの職場の人が車屋の店長の嫁さんと言う。そしてタイヤの安売り店のチェーン店に加盟していました。
前置きが長くなりましたが、お願いしました。

f:id:QUADRIFOGLIO:20190115173301j:plain

久しぶりに15インチのミニライトです^^

f:id:QUADRIFOGLIO:20190115173323j:plain

2018年の36週ということでしょうか? 9月になるのかな?

f:id:QUADRIFOGLIO:20190115173339j:plain

スタッドレスと言わんばかりの、雪みたいな模様w もちろんチャイナです。
KENDAと言うメーカー、おいおい感想を書いてみようと思います。
 
185/60R16から185/65R15に変更です。幅は同じなのにハンドルはとても軽くなりました。スタッドレスタイヤは摩擦抵抗が少ないのでしょうか? グリップが弱い?
ホイール(+タイヤ)は流石に純正と比べると軽いです。違いが分かる男!位の差ではありません。純正タイヤ片付けるの大変でした。
16インチにする意味をあまり感じていないので、燃費に影響するようでしたらサマータイヤも15インチにしたいな・・・。
 
 
 
ついでにお店の宣伝。
正直私が嫌っていたニムラ自動車グループの本店です。
私が聞いた話も20年以上も前ですから、今はどうなのか不明です。
根拠もないのき悪いというのもダメなので、近いこともありボチボチお付き合いします。ちなみにミニバンのレンタカーは、ここでしています。歩いて取りにいけるので楽。予約は奥さん経由で楽。と言う感じです。
タイヤ交換が1時間半と言われていて「嘘やろ~」と言っていましたが、実際は30分プラス洗車でした。納得!!
気になったのは社員が少ないからでしょうが、待っている間は放置でした。店長さんもタイヤ交換後のチェックをしているみたいで大忙し。
この待っている間に世間話をしたりしてやんわり営業したら良いだろうにと思ってみたり。買う買わないはわからないけど、折角の機会をタイヤだけで終わりにするのはもったいない気がします。
良いこと書いてない気がしますが、店長さんは良さそうな方でした。
そして帰りに何故かBMW RnineTスクランブラーが来たりして・・・。
改めて聞いてみたら、バイクの車検もしているそうです。しかし通すだけです。
まあ車屋なので面倒見れませんよね。どうしてしているかは、以前他店でバイクの車検も請け負っていたみたいです。その時繋がりがある人が来るみたいで、宣伝していないそうです。たぶんディーラー以外で購入した人が紹介できたりしているのなぁ~???
 
嫁さんが言っていた、NSXのレンタカー、置いてありました。正面にどーんとw
スタッドレスタイヤの交換作業はまだ時期的に忙しいらしいので、それで相手をしてもらえなかったのかもしれません。色々試乗したかったんだけどな。