QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

ガス給湯器

中古で購入したマンションの我が家。

新築時からガス給湯器は交換していないようなのでもう結構な年数。

10年ほど前から、管理会社からガス給湯器のオススメやキャンペーンなど広告が入っていたり近所の人が順次新しくしたりと危ない時期はとうに超えています。

そして我が家も危ない兆しが…

使用年数を考えると、少しでも怪しいと思えば買い替えるのが吉。

ということで数社連絡を取ってみましたが…。

 

ガス給湯器、市場にナシ!

 

無難なところで、家電量販店とマンション管理会社。

どちらもセールをしていますが、「予約セール」。納期未定最短3ヶ月。

メーカーに在庫がないので、致し方無し。

ということで金額で決めようと思ったのですが、妻が管理人さんと話をしてみたら「マンションにプロパンガスを持ってきてくれてるところも聞いたほうが良いよ」とのこと。マンション管理会社のポスティング管理人さんがしたと言ってたのに、色々調べたほうが良いとの教えてもらってなんだかなと思いつつありがたい。

 

保証や信用問題もあるので、小さな会社や知らないところは却下。

全国展開チェーン店でCMもしているところは在庫持っているという謳い文句がHPにありましたが、電話をしてみたら各拠点に聞かないとわからないから住所氏名電話番号教えてもらえたら折り返すとのこと。信用しているわけでもなく在庫が知りたいだけなのでそのくらい本社でデータ管理なんでしないのって感じで、個人情報言いたくないので良いですと言って却下。

 

プロパンガス会社に電話すると、もちろんガスの契約しているので話は早い。

そしてガス給湯器の在庫があると!?

値段も他店と比べて安いけど、保証が短い。そこは諦めよう。

ということで、明日取替工事。支払いもガス代と一緒に引き落とし。

楽だべな~。

 

妥協するところと妥協しないところ。

しっかり調べること。

大事ですね、何事も。

 

良か良かヽ(´ー`)ノ