QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

久しぶりに外出してみる ホンダ4輪試乗

療養期間も終わり、外出しないとなと。

最近話しをしていた、シビックの試乗に行ってみました。

www.honda.co.jp

 

選択理由は

サイズは今よりちょっと広いのが良いな

妻がマニュアルが良い

妻がホンダ党

 

決めるのは私だと思いたいのですが、ほとんど妻が乗るし車は好きなので要望は多し。

 

その他軽自動車でも良いのは?というのもあるので、N-ONEも。

www.honda.co.jp

 

N-ONE RSはもちろん試乗車はないので、N-BOXだったかな?がターボ車があったのでそれを試乗。

 

最初にN-BOXから。(私は運転していません)

広いっす。足元広々。

横幅は仕方ないにしても、これは感激でした。

あと後に送風口あるの、嬉しいですね。

妻は仕事の社用車でタントを運転しているらしいのでそれと比較していました。

エンジンや足回りを色々営業マンが言ってましたが、妻は変わりませんよと。

実際どうか知りませんが、運転する本人がそう思えばそうなんだと。

スライドドアも、便利そうですね。それだけ値段高くなるのでしょうが。

 

次はシビックのハイブリッド。(同じく運転していません)

デミオより車格が大きいけど、中はそれほど。

横幅はあるけど、狭いと言われてたデミオとあまり変わらないのってちょっと期待しすぎたかな?デミオでも不便ではないので良いのですが、息子今から大きくなるよなーっと。

エンジンやボディ、運転していないのでわかんない(^^ゞ

質感は、デミオで良くない?もちろんデミオより良いですが、高額出す利点が…

基本デミオに不満はないです。

 

結局イマイチだったのと、営業マンが割とおえらいさんだったのでセールスが下手というか売る気ないというか…。話をしてて面白くないし、キャッチボールも出来ない。

言いたいこと言って、あまり聞いていないというか。

お土産貰ったので、OKですけどー。

 

そのまま帰ろうと思ったのですが、マツダに寄ろうかなと思ったら妻が通り過ぎて。

途中にあるもう一つのホンダに行ってみました。

こちらにいかなかった理由は、シビックの試乗車がなかっただけです。

 

何度か試乗に行ったことがあるお店。

FITに乗ったら、スカスカでなんだかなと何度か。

今回の営業マンさんは、私より年下みたいでちゃんと仕事をしてきます^^

同じくシビックとN-ONEを言う。と言うかマニュアル。

FITのRSはMT出なさそうかな?

N-ONE見せてもらったら、さっき試乗したN-BOXよりとても狭くて躊躇。

気にしないと思ってましたが、ここまでちがうとなー。

とりあえず私にハイブリッド乗ってみないかと言われて、ヴェゼルを試乗してみました。

www.honda.co.jp

試乗してみて。

デミオと比べてトルク感もそれほど変わらず。

今どきはこれが普通なのかわかりませんが、SUVなのにフワフワしていない。

外観が大きいけど、それほど苦にならない。と思う。

不満はないけど、それほど私には良いなと思うところも無し。

背が高いものがあまり好きではないのと(今どきのは不利にならないギリギリの車高だとは思います)、取り回しはどうしても悪くなるのを犠牲にして車格を大きくしたいかまだ疑問。

ただ最近のだからか車が新しいからかわかりませんが、足回りはしっかりとして落ち着いています。デミオはヘタってるのかちゃちいのかわかりませんが、差は大きいです。

そのあたりを考慮しても、大金出す利点はないかなーっと。

もうどんどん値上がりしていくでしょうから、大金というのが普通になっていくのでしょうが。

 

あと営業の人と話をしていて、私は普段クルマを運転しないと言いました。

通勤でバイクに乗るくらいなのでと。

そうすると「オンですか?オフですか?」と言われて、私は???

その聞かれ方は初めてだなと思ってつい「はぁ?」と言ってしまいました。

結局のところ、その人もバイク乗りでオンオフの2台持ちっていうことでしたけど(^^ゞ

オフのバイクは「福山のバイク屋ですか?」と聞いたら「そうですね」という感じでやっぱりねと。

 

シビックですが、買わないだろうなぁ~。

N-ONEも、買わないだろうなぁ~。

今がディーゼルなので、ハイオクはキツイなぁ~。

外車でディーゼルでMT探してたら、販売が終わったカングーの最後の限定車。

定価の倍近い値段?ありえません(*ノェノ)キャー

ディーゼルではないですが、フィアットパンダがちょっと良いかなと妻から。

昔みたいな日本車と外車の値段の格差がほぼないですしー。

デミオ購入時だったか試乗して、ツインエアのトコトコ感が気に入らず却下した私。

とことこはバイクだけで良いと思ってましたが、今となってはあまり気にならず。

あとはトヨタのコンパクトでMTあるけど。

 

営業の人にも1年前には注文が無難と言われ、私もそう思うのでどうしようかな~。