QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

オイル交換 byDEMIO (MAZDA CX-30試乗)

バイクの点検は放置しているのに、今日はDEMIOのオイル交換に行ってきました。

ついでと称して、SKYACTIV-DとSKYACTIV-Xの比較試乗です。

www.mazda.co.jp

あいにくの雨なのですが、バイクの試乗ではないからまあ良しとします。

 

f:id:QUADRIFOGLIO:20200724181818j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20200724181822j:plain

f:id:QUADRIFOGLIO:20200724181826j:plain

写真は最初に乗った、SKYACTIV-Dの4WDです。

 

乗ったとき(順番)の率直な感想

 

SKYACTIV-D(4WD)

全体的におっとり。

MAZDA3のときみたいなキビキビ感は無し。

かっちり感も無し。逆に言うと、硬すぎなくてよい。

トルク感なし。よく回るわけでもなく、乗りやすいと言うべきなのかな?

SUVと気構える感じなし。大きく感じなかったし、小回りも効く(小回りについては営業マンもMAZDA3より良いかもと言われていました)。

反対にDEMIOと比べて広くも感じず、高級感はあるが買い換える意味があるのか疑問。高級感が好きかと言われるとそこも疑問だから。革張りは好きだけど^^;

 

SKYACTIV-X(2WD)

駐車場から出てすぐ、なんかハンドリングが軽快?

営業さんに聞いたら、2WDで軽いからかも?と言われましたがよくわからず。エンジンも軽いですね。

エンジンはトルク感(加速感)はそこそこですが、途中からよくエンジンが回るわ^^

 

私個人の比較感想です。

不足はないですが、やっぱり値段から考えて普通のガソリンエンジンが売れるみたい。そんなことを聞くと、ディーゼルと比較したのはミスったかなと。

ハイオクガソリンでディーゼルほどの燃費でもない。ハイオクと軽油では価格差大きい。頑張ったエンジンだけど、何が魅力かは私には不明。

ミラーサイクルエンジンのときも、そうだったかも?

ディーゼルは、2WD乗ってみないとなんとも言えない。MAZDA3は良かったです。

でも少し硬すぎて(インチダウンでどうにかなるかも?)、そのあたりはちょうどよかったです。

Xは好きな人はどうぞだけど、無くなると思う。

その技術を今後どう活用していくか。これが普通になるなら良いとは思うのは当たり前か^^;

でもハイオクなのよね~。海外とオクタン値違うとか見た気がするけど。

 

そんなこんなでその後他メーカーも含めて車情報を聞きましたが、外車を軽視してるなと感じました。高い・壊れる(維持費)・売れないなど。

MAZDAのお店の人だし、こっちは外車かぶれしてるから意見は合わないですw

ダイハツロッキーを軽視しているのは驚いた。

www.daihatsu.co.jp

SUVってほとんどの人が見た目だけだと思う。だから見栄で乗るというのであれば、安いから合わないと思う。安全面もMAZDAと比べ物にならないと行っていたけど、そこまで知らない。

値段・大きさ・軽さ。私にはチョー驚きです。

軽さが乗り味や燃費にどう影響しているかわかんないけど、1トンないのよね。

トヨタブランドなら、売れるだろうと思う。日本は不景気なんだから、無理しちゃダメ。趣味でないなら。←ココダイジデス

 

そんな話を結構したので、査定もしていたみたいですが値段がすぐ出ず( ゚д゚)ハッ!

あとは次の車検時にはタイヤ交換になるだろうからということで、見積もり作ってくれてました。次と言ったら7年だからよく持ったもんだ。

こんな感覚だから、バイクが2年しか持たないのが・・・。

スタッドレス使うし、バイクはハイグリップだし条件全く違いますけどw

 

MAZDAの車試乗して、良いといつも思う。

でもDEMIOから買い換えるとなると、魅力がわからないです。

 

 

今日は試乗をして熱く語ったりしましたが、最後に。

 

「私車の運転しませんよ」

 

バイクは通勤車だからしますが、病気絡みで運転怖い(危ない)ので控えてます。活動的ではないとも言います。

そんな私が、何をうんちく言っているのでしょうか?(≧∇≦)/