オイル交換 byDEMIO (MAZDA CX-30試乗)
バイクの点検は放置しているのに、今日はDEMIOのオイル交換に行ってきました。
ついでと称して、SKYACTIV-DとSKYACTIV-Xの比較試乗です。
あいにくの雨なのですが、バイクの試乗ではないからまあ良しとします。
写真は最初に乗った、SKYACTIV-Dの4WDです。
乗ったとき(順番)の率直な感想
SKYACTIV-D(4WD)
全体的におっとり。
MAZDA3のときみたいなキビキビ感は無し。
かっちり感も無し。逆に言うと、硬すぎなくてよい。
トルク感なし。よく回るわけでもなく、乗りやすいと言うべきなのかな?
SUVと気構える感じなし。大きく感じなかったし、小回りも効く(小回りについては営業マンもMAZDA3より良いかもと言われていました)。
反対にDEMIOと比べて広くも感じず、高級感はあるが買い換える意味があるのか疑問。高級感が好きかと言われるとそこも疑問だから。革張りは好きだけど^^;
SKYACTIV-X(2WD)
駐車場から出てすぐ、なんかハンドリングが軽快?
営業さんに聞いたら、2WDで軽いからかも?と言われましたがよくわからず。エンジンも軽いですね。
エンジンはトルク感(加速感)はそこそこですが、途中からよくエンジンが回るわ^^
私個人の比較感想です。
不足はないですが、やっぱり値段から考えて普通のガソリンエンジンが売れるみたい。そんなことを聞くと、ディーゼルと比較したのはミスったかなと。
ハイオクガソリンでディーゼルほどの燃費でもない。ハイオクと軽油では価格差大きい。頑張ったエンジンだけど、何が魅力かは私には不明。
ミラーサイクルエンジンのときも、そうだったかも?
ディーゼルは、2WD乗ってみないとなんとも言えない。MAZDA3は良かったです。
でも少し硬すぎて(インチダウンでどうにかなるかも?)、そのあたりはちょうどよかったです。
Xは好きな人はどうぞだけど、無くなると思う。
その技術を今後どう活用していくか。これが普通になるなら良いとは思うのは当たり前か^^;
でもハイオクなのよね~。海外とオクタン値違うとか見た気がするけど。
そんなこんなでその後他メーカーも含めて車情報を聞きましたが、外車を軽視してるなと感じました。高い・壊れる(維持費)・売れないなど。
MAZDAのお店の人だし、こっちは外車かぶれしてるから意見は合わないですw
ダイハツロッキーを軽視しているのは驚いた。
SUVってほとんどの人が見た目だけだと思う。だから見栄で乗るというのであれば、安いから合わないと思う。安全面もMAZDAと比べ物にならないと行っていたけど、そこまで知らない。
値段・大きさ・軽さ。私にはチョー驚きです。
軽さが乗り味や燃費にどう影響しているかわかんないけど、1トンないのよね。
トヨタブランドなら、売れるだろうと思う。日本は不景気なんだから、無理しちゃダメ。趣味でないなら。←ココダイジデス
そんな話を結構したので、査定もしていたみたいですが値段がすぐ出ず( ゚д゚)ハッ!
あとは次の車検時にはタイヤ交換になるだろうからということで、見積もり作ってくれてました。次と言ったら7年だからよく持ったもんだ。
こんな感覚だから、バイクが2年しか持たないのが・・・。
スタッドレス使うし、バイクはハイグリップだし条件全く違いますけどw
MAZDAの車試乗して、良いといつも思う。
でもDEMIOから買い換えるとなると、魅力がわからないです。
今日は試乗をして熱く語ったりしましたが、最後に。
「私車の運転しませんよ」
バイクは通勤車だからしますが、病気絡みで運転怖い(危ない)ので控えてます。活動的ではないとも言います。
そんな私が、何をうんちく言っているのでしょうか?(≧∇≦)/