QUADRIFOGLIO's blog

幸せへの日々の一歩

連日病院・・・おっ!

先月のGWに体調を崩したももちゃん。

あれから何事もなかったように、過ごしておりました。

そして先日からまた体調がおかしくなりました。

過呼吸やら引きつけ、そしてなぜか後ろ右足をひこずっている???

 

昨日は会社の公休日、年度末の土曜日出勤の代わりです。

土曜日出勤するほどでもないのですが、そういう部署も有るのでしょう。

作業の部署が全体、年に4日ほど振替休日がありますので。

まあ私は来年の年度末も出勤日は有給休暇とるでしょうなw

そんなことは置いといて、それとともに大雨。警戒レベル4ということで息子の学校は休校になりました。

午前は嫁さんが歯医者に行くので、息子とお留守番。午後はすっかり雨も上がったので、息子のピアノ教室です。

それから帰ってきてから、ももちゃんを病院に連れて行ってきました。

息子がいたらそっちの相手のほうが大変だ! ということで私と息子は自宅待機。

診察結果はてんかんとのことでした。 犬も歳を取るとなるらしいです。

そして足はゲージにでも挟んだのでしょうとあっけらかんとw

結局てんかんの薬だけもらってきました。

1週間薬を飲んで薬がなくなってどうなるか、経過観察です。

ある意味11歳と歳だからしょうがないのかな?

ちょっと気になるのが私と二人でいると、ももちゃん静かなんですよね。

ゴロンと寝ているだけ。なんででしょ?

 

 

そして今日私は歯医者に行ってきました。病院で聞いたら8年ぶりだそうです。

先に結果を言います。

 

定期的に行きましょう!こんなに放っておいたらダメです!!

 

とりあえず検診してみて言われたことが、歯の根元の虫歯が多い。

茶色いところが増えたなぁ~とは気になっていたのです。汚れだと思ってました。

そして気合を入れて磨いていた・・・。

歯の根元の歯肉が力を入れて歯磨きしたので下がってしまったのでしょうと言われました。そしてそこはエナメル質がないから虫歯になりやすいだったかな?

悪循環だったということです。早く歯医者行っとけって感じです。

歯磨き自体は割とちゃんとできていて、歯垢も殆どついてないと言われました。

ただ前歯の裏はついてたな。タバコのヤニが残ったら嫌だったので、頑張ってたのにな。

歯の根元の虫歯は全域に渡ってなってましたが、そこまでひどくないらしい。

先生にガムやアメまたは甘い飲み物(もちろんスポーツ飲料とかも)取っていないかしつこく聞かれました。ガムやアメは私はあまり好きではないし、飲むのはコーヒーと酒。問題はカフェラテでしょう。一時間おきにインスタントのブラックとカフェラテを交互に飲んでいます。缶は高いのでスティックのです。

それと夕食の後のおやつ。そして寝る前にはを磨かない・・・。

この当たりが原因でしょうか?

今日は前上歯4本済ませました。すぐ済むからもっとする感じでしたが、患者が多いらしく予定変更でそこまでです。

月2回で3ヶ月。これくらいはかかるかな~? 毎週は人が多くて無理そうでした。

 

半年に一回が普通なのでしょうが、8年。自業自得でな話でした・・・><